Now Loading...
オンリアライズコミュニティ株式会社

よくあるご質問|一棟物件の不動産投資・マンション管理サービスはオンリアライズコミュニティ株式会社

お申し込み・お問い合わせ
03-6450-2993平日10:00~18:00

よくあるご質問

不動産管理に関するFAQ

物件の管理や退去の手続きや入居者募集など煩わしくありませんか?
物件管理会社が物件に携わる業務を全て代行しておりますので、オーナー様の煩わしさはございません。
入居者の募集・広告、賃貸契約・更新・解約、家賃の請求・入金・送金、物件のリフォーム・クレーム対応などすべてを行っております。
空室が心配です。賃貸管理の業務フローはどうなっていますか?
賃貸管理業務のフローは下記の通りとなります。

STEP1:募集業務
物件特性を把握した上で近隣相場・競合物件の調査を行い、適格な募集条件の設定を行います。更に、各大手不動産サイトへの登録や、その他サイトへの転載情報の正確性の確認、仲介業者とのキャンペーン連携などにより、幅広く徹底的にエンド露出を増やします。

STEP2:申込者審査業務
家賃保証会社と提携し、スピーディに家賃支払い能力を見極めを行います。申込者本人・連帯保証人への意思確認を行い、入居後のリスク軽減に努めております。

STEP3:賃貸借契約の締結業務
賃貸借契約書の作成から、締結、鍵の引き渡しまで貸主様を代行して行います。

STEP4:入居者管理業務
入居者や近隣からのクレーム対応や、設備等の故障への対応も行います。

STEP5:賃料収納業務
入居者からの家賃集金を行い、オーナー様の指定口座に家賃の振込を行います。
入居者の支払いが滞納した場合は、請求業務を行います。

STEP6:契約更新業務
各契約データはコンピュータで管理され、期日管理も万全に更新業務を行わせていただきます。

STEP7:解約業務
明け渡し時の立会を行い、補修費の費用負担について調整、クリーニング業者の手配、敷金精算を行い、次の入居者募集ができる状況まで整えます。

STEP8:STEP1に戻ります。
「不動産は管理を買え」という言葉がありますが、投資用不動産の場合も長期間安定して自分のもとに収益を運んできてくれる賃貸管理会社を選ぶことが重要です。

対談

不動産投資・マンション管理・物件の売却に関するお問い合わせはこちら

TEL 03-6450-2993(平日10:00~18:00)03-5422-6611(平日10:00~18:00)
お問い合わせフォーム